2014年11月9日日曜日

陶芸展へ行く:コヒーカップと般若心経、そしてネコちゃんカップ

_
 
 

 陶芸展へ行き、コヒー茶碗を買った。




 おもしろそうなコーヒーカップがあったので手が出た。
 「般若心経 観自在菩薩」である。
 奈良の古寺めぐりでもすれば売っていそうなシロモノ。
 それがここでみられるとは。
 買ってしまった。
 20ドルだっった。
 製作者はおそらく想像だが男性で年配者だろう。






 先日、長年使っていたコーヒー茶碗を手を滑らせて割ってしまった。
 とりあえずダイソーで買ってきたのがカエルちゃんマークのカップ。
 この模様、なかなか気にいっているのだが。
 2ドル80セントで棚に山積みされていた。


 「般若心経」はおそらく一品モノだろう。
 なら20ドルでも高くはない。
 と、いうより安い。
 これ、コーヒー茶碗というよりマグカップ。
 カエルカップの倍は入る。
 コヒーはスパー・アメリカンになってしまう。
 お湯は半分にしないといけない。
  その他、湯呑も買った。

 家人はネコちゃんデザインのコヒー茶碗を買っていた。
 なかなかおもしろい。
 鼻が出て、取っ手がシッポになっている。
 10ドルである。
 手間ヒマかかっているのにこの値段は安い。


 
 
 

  陶芸クラスのパンフレットがあったので載せてみます。